Changquan長拳

WUSHU太極21(長拳クラス)の活動内容・スケジュール

長拳クラスについて

子どもから大人まで誰でも参加できる土曜教室を中心に、さらに練習を積みたい方は平日夕方の練習にも参加できます。目的、年齢、練度に応じた練習参加ができます。

土曜クラス【1部】17:30~19:00

幼児から大人まで、カンフーの基礎から楽しみながら健康な身体づくりができる、基本クラス

4歳頃~大人まで、幅広い方に「カンフー」を楽しみながら学んでいただけます。
しっかりとした柔軟体操から、「基本功」と言われるカンフーの動きの基礎となる運動や、実際の型となる「套路」の練習を通して、柔軟性や瞬発力、体幹の強さなどを身に付けます。
親子で参加される方もいらっしゃいます。

基本的な套路の練習に慣れてきたら、「器械」といわれる武器を使った套路の練習もします。
カンフー映画のような、カッコいい棍術や剣術にも挑戦できます。(器械は貸し出し可能です)
このクラスからでも大会に挑戦することもできます。
さらに、「査拳」や「蟷螂拳」などの伝統拳を練習する人もいます。

土曜クラス【2部】19:00~20:30

大会出場や上位入賞を目指した強化クラス

「大会でより上位の成績を目指したい」、「さらに本格的に練習し上達したい」という方で、一定の柔軟性や基礎力などが身についている方向けのクラスです。
より難しい技や套路への挑戦や、それぞれの套路の精度・練度を上げます。
また、長拳だけでなく、ジュニア太極拳を習得する生徒もいます。

このクラスの特徴は、土曜クラス【1部】よりも運動量が格段に増えることです。柔軟性、瞬発力、体幹などをさらに強化し、より一層「武術」らしく、力強さと速さを発揮することで表演大会での上位入賞、全国、国際大会出場を目指していきます。
※土曜1部クラス参加者のうち、体力面などを考慮しての延長参加となります。

平日クラス月曜・水曜(18:30~20:30)
さらに練習を積みたい方、土曜クラスの都合がつかない方向けクラス

土曜クラスに加え、さらに練習を積みたい方、
また、土曜日クラス経験者で、土曜日に参加できない方向けのクラスになります。

毎週月・水曜日に開講しています。